ホロコーストと廃墟と私。

ホロコーストと廃墟に興味があります。訪れると心がざわめきます。

勇気の証言-ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択

6/30(土)〜7/2(月)の3日間、大阪の梅田東コミュニティ会館で開催されていた展示会に行きました。 どこが主催なのか知らずに行ったのですがホロコースト展の実行委員会でした。 ・・・そんな委員会があるとは知らなかった。 共催で創価大学、サイモン・ウィー…

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を訪れて②

「アウシュヴィッツ強制収容所を訪れた感想は?」と聞かれると、 一般的に相応しい返答ではないのかもしれないけど「時の経過を感じた」です。 (理由は後述します。もちろん悲惨で悲しかったのは言わずもがなです) クラクフからバスで2,3時間程でした。 平…

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を訪れて①

今からちょうど10年前にポーランドにある アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を訪れました。 海外へは学校の授業で一度出ただけで、実質初めての海外旅行のようなものでした。 子どもの時から行きたくて堪らなかった場所が二つあって、 アウシュヴィッ…

出会いのきっかけ

私は小学校低学年の時に、「アンネの日記」を読んでからアンネ・フランクに強い関心を持ちました。 いつしかアンネ・フランクへの関心は、ホロコーストへ。 ホロコーストから廃墟にも興味を持ち始めました。 なぜ興味を持ったのかは上手く言葉にできません。…